ペット保険の病院での窓口精算はアニコム損保かアイペット損保くらいしか対応していない。

加入している保険会社はこの2社以外の保険会社なので、いつも自分で紙の請求書で保険金請求を行っている。

今回、保険金請求をする際に保険会社のHPを見ると、2021年1月から株式会社アニポスと提携し、スマホアプリで保険金請求が開始できるとお知らせに載っていた。
アプリを利用すると「請求書や診療明細の郵送が不要となり、より速やかなご請求手続きが可能となります」ということらしいのでさっそくアプリをダウンロード。

アプリは「anipos」という名前のアプリ。
詳細は
https://anipos.co.jp/index.html

登録情報にペット名、振込先口座、病院名、保険契約の内容を登録。
1度登録しておけば次から呼び出せるので入力の手間もなく便利そう。
証券番号や口座情報をその都度入力しなくていいのは助かる。
紙の請求書の時はこの作業が手間だった。
封筒の宛名書きもあるし。
anipos (2)





1回の受診ごとに請求するようになっている。
anipos (3)





診療明細書の写真を撮って、手順通りに進めていくと簡単に登録完了。
2回診察しているので2明細分を登録。
anipos (4)







登録後、翌日には保険請求済みになっている。
1回申請するごとにアニポスから動物たちへ寄付される仕組みになっている。
anipos (1)

紙の請求書と比べてかなり楽に申請が行えた。
後は入金を待つだけ。

ただこのアプリ対応の保険会社がまだ「日本ペット少額短期保険会社」1社だけみたいです。


ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ