少し前からジェイのお尻の尻尾付近に、出来物のようなのができていた。
表面がかさぶたのようになってたのでケガかと思っていたけど、日曜の朝からその出来物を気にして舐めていた。
夕方にもう一度確認すると、赤くなって膿のようなのも出ていて腫れている気がした。
触ると嫌がって唸るので痛いんだと思って病院へ

これは膿か
イタグレジェイ毛穴1





病院で診察してもらうと膿と思っていたのが触るとポロっと取れた。
イタグレジェイ毛穴2






膿ではなく毛穴に詰まった皮脂でした
結構大きくてビックリ
ニキビみたいなものらしい。
イタグレジェイ毛穴3
シャンプーをもっとした方がいいのかと思ったけど、回数増やしてもそんなに変わらないらしい。




皮脂が取れると詰まっていた所が穴になっている。
注射器で消毒して終了。
イタグレジェイ毛穴4



ジェイは合わない抗生剤だと吐いたりしていたので、今まで吐かなかった抗生剤にしてもらった。
薬は1日1回でとりあえず1週間分。
抗生剤はバイトソル。
消炎剤はプレビコックス。
イタグレジェイ毛穴5
ジェイは舐めるので消毒液は出ていなかったけど、消毒液も出してもらった。
これで腫れがひかなかったりしたら、もう少し薬を続けることに。







皮脂も取れてスッキリしたのか家に帰ってからは全く気にする様子もなく舐めたりもしない。
イタグレジェイ毛穴6





イタグレジェイ毛穴7
1週間で治まるかな~。

ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ