11月8日はこまりのPLT(血小板)の検査に病院へ

前回(10/7)の結果は基準値以下の6.4だったので1ヶ月後の再検査。
イタグレこまり血液検査
結果は4.0で基準値以下。
しかも前回より下がっている。
前回同様に貧血は出ていない。

先生も処置の判断に悩んでいる。

PLT(血小板)値をすぐに上げるには輸血がある。
でも一時的に戻るだけで、徐々に下がり3ヶ月くらいしかもたないらしい。
輸血犬も必要。

薬だとステロイド。
ただこまりは7歳で今から使うといざという時に効かなくなる。
2週間くらい服用して値がどうなるかをみるくらいはできるが、この値だとそこまでしなくてもとのこと。
副作用もあるのでそっちのリスクが気になる。

PLT(血小板)値は低いが貧血は出ていない。
血液の凝固検査も

こまりは嘔吐とかはするが元気なので、余計に処置方法を悩ましているみたいだ。

血小板が作れていないのか、自ら血小板を攻撃して減少させているのかが分からない。
そういった検査をするのも大変そうだ。
よく覚えていないが、骨髄から取って検査するのも全身麻酔が必要でとか・・・。


ズバッとこうしてこうしましょうと言う答えは返ってこなかったが、食事療法とかでも値が改善される訳でもないみたいなので、定期的にPLT(血小板)の検査をすることに。
後はエコー検査もしておく方がよいと。


イタグレこまり
当面、かさぶたができるようなケガには気を付けないとね

ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ