最近、近所を散歩していると、やたらと目にする犬のフン
野良猫のかと思いたいけど、どう見ても犬のフン。

道の端っこにあるのはまだしも、堂々と道の真ん中にある時も
これは確信犯だな


散歩中にこうした放置したのがあると、その近くを通っただけで、こちらが拾っていないように思われてないか気になる
誰もいないけど見られているような気分。
こちらは悪くないのに。


最近見た「イエローチョーク作戦」というニュース。
以前、フランスだったか犬のフンを放置していれば、日時を書いた旗を立てる事で放置するのが減ったというニュースを見たことがあるけど、同じような仕組みかな。

イエローチョーク作戦の方法

1.放置フンの周囲に丸をつける
2.「発見日時」を書く
3.時間を変えて現場を見る
  1.あるとき→「確認日時」を書く
  2.ないとき→「なし」と書く

4.予防には「パトロール中」と書く
5.「なし」と書いた時間から「あり」と書いた時間の間で、フンを放置していることになります(夜間や早朝など)これを繰り返すことで減少します
※私有地には書かない

(参照:https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/21/6331.html
イエローチョーク作戦
イエローチョーク作戦2

フンを拾っていないのを目撃している場合、この情報以外に犬種や飼い主が男性か女性かも書いている例もあった。

実施結果:https://www.city.muko.kyoto.jp/kurashi/kurasi/gomi/3/1548387193817.html

イエローチョーク作戦を実施している自治体では、無料でチョークを配布したりもしているようです。

ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ