ふるさと納税に寄付しだして何年経つだろうか

返礼品がお得感満載の時もあれば、期待外れの時もある。

去年は3つの自治体に寄付して2つが当たりだった
カニと鰹で量、味ともに好評で申し分なかった。
あと1つは牛肉で、有名どころの〇〇牛だったけど量はあったが質がいまいちで残念だった


去年までは寄付を募る為に各自治体で返礼品合戦だったのでどれを選ぶのか悩んでいたけど、今年は還元率の規制強化で返礼品額の比率を寄付額の3割までになったので返礼品を選ぶのに悩む

去年と同じ自治体にしようと思っていたが、規制強化で去年と同じ寄付金で返礼品の量が半分以下になっていた。
すなわち去年と同じ量の返礼品なら寄付額は倍以上。

今までの返礼品と比べるとお得感がない。
ワンコ関連の返礼品も色々とあるので探したけど、1つはやっぱり去年と同じ鰹に決定。

自治体は去年と違うけどお味はどうかな
鰹ふるさと納税


量は少なくなったけど。
ふるさと納税


ふるさと納税

残りはどこにしようかな~

ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ