犬には関係ないですが、手作りコバエホイホイ
コバエが本当に取れて感動したので載せちゃいます


お供え用に買ってきた花に付いていたのか
コバエが飛んでいました。


コバエのいた辺りに市販の「コバエにシュ」を噴射

夜になってもまだコバエが飛んでいる。


そこで、コバエホイホイで調べていると
手作りのコバエホイホイが結構コバエが取れている。
しかも、めんつゆと洗剤で・・・

その理由は

コバエは体の胸とお腹辺りにある気門という穴から呼吸をしています。

コバエの気門の周りは脂で覆われていて、水をはじく様になっています。

においにつられてきたコバエが界面活性剤(洗剤)に触れると、

水をはじかなくなって気門がふさがれてしまい、窒息します。


半信半疑で、真似して作ってみることに。

<材料>
・めんつゆ又はお酢(今回はめんつゆ使用)
・洗剤(柑橘系がいいみたい)
・水
・容器(紙コップやペットボトルの底部分)



まず、容器は見栄えもあるので
ケーキが入っていた容器を使用。

水とめんつゆを5:1にした。
(分量は適当)

洗剤を数滴。


本当に取れるんだろうか

キッチン周りにコバエホイホイを置いておく。



翌朝起きて確認すると、まだコバエは入っていなかったが
昼前に確認すると小さな物体が沈んでいる。
コバエホイホイ

良く見るとコバエが取れていた。


ヤッタ~
コバエホイホイ2

あんまり信用していなかったけど
こんなに早く取れるとは思わなかった


ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ