ニュース記事で載っていた話。

アメリカの犬の保護団体で、盲目の犬と
そのパートナーの盲導犬も同時に
引き取ってくれる里親を募集している。
rescuedog
(引用元:ここ

「約1年前、この2匹が施設に来た時、バブスは緑内障を患っていました。とても痛がっており、既に眼球を摘出せざるをえない段階でした」。米テキサス州ダラスにある犬の保護団体「DFW Rescue Me」のスタッフ、ジム・ウェンガーさんはこのように語っている。

同団体は、1年前に子犬だった2匹を保護し、育てている。目が見えないバブスは、バートを信頼しており、バートにどこでもついていくのだ。

ウェンガー氏はこう話している。「バートはバブスにとって、まるで盲導犬です。バートが部屋に入れば、バブスも入ります。バートがソファに乗れば、バブスもそれに従います。車に乗る時もそう。本当に驚きます。バブスを見ていると、目が見えていないということを忘れるくらいです」

目の見えないバブスにとって毎日は大変だが、彼女専用の盲導犬であるバートと一緒なら、何も心配はいらないのだ。

同団体は、2匹を引き取ってくれる人を募集中だが、職員は貰い手を探すことは難しいと考えている。

ウェンガー氏はこう話す。「2匹の家族を探す上で難しいのは、他の犬がいる家はダメだということです。なぜなら、バートはバブスを守ろうとするあまり、警戒心が強いからです。1匹も犬がいない状態から、急に2匹を飼ってもらうことになるため、貰い手を探すのが難しいのです」2匹の物語はまだ終わりではない。

ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ