月曜から下痢だったアルは、便通もよくなり
もう完全復活かと思っていたが、土曜日の
ご飯後のガムを食べなかった。

いつもならソファーの上に座ったりしているけど
ケージの中で微妙に震えている。
気温的に、寒くて震えているのではないと思い
気になるので病院で検査をしてもらう。


病院の先生曰く、震えるのは「寒い、痛い、怖い」の3つで
今回は家での状況なんで、寒いと怖いは無いでしょうとのこと。


とりあえず血液検査で値をチェック。
犬_血液検査2
炎症や感染を調べるCRP以外は、ほぼ基準値内。
CRPは基準値0.7以下に対して、7.0と高くなっている
約2年前は0.5だった。

あと、白血球数のWBC
2年前は5.4で、今回は18.2と高くなっている

犬_血液検査3
CRP以外の値が基準値内なので、
臓器系は問題なくて炎症感染が原因ではないか。

ただ、この検査結果では原因が特定できない。
ピンポイントでどこかの数値に異常値が見られないので・・・。

とことん調べるなら、画像データを撮って調べないと分からない。
それも、悪い箇所が特定できていないので、
全身を調べないといけない。


今回CRPの数値が高い原因が、炎症と考えるなら
アルの歯からきていないかと言われた。

確かに、歯が痛くてガムも食べれなくて、
数値が上がっているかも知れない。
元々、歯は悪くてグラついていたから。


とりあえず、歯の痛みを抑えるように
エンロフロキサシン」という抗生剤を飲ますことになった。
この薬は新薬らしく、魚にアレルギーがあれば、
違う薬の方にすると言われたが、アルは魚も大丈夫なので
この薬にした。
犬_血液検査1
10日間服用して再度、基準値を超えたCRPとWBCを
検査してみることにする。
10日後に基準値内に収まっていればいいけど


さすがに病院から帰ると疲れて爆睡
犬_血液検査4

画像データを撮るといった話の中で、
「近畿動物医療研修センター附属動物病院」という
二次診療施設の話題がでた。

なんでもここは、心臓外科には実績があって
得意分野らしい。

心臓手術で普通車1台分ほどかかる費用で
手術したワンちゃんが、その後は薬もなしで
元気にしているとか。

先生も週1回東京へ出向いて、
人間の心臓外科の勉強もされているとのこと。


そういう病院があるのは有難いことだけど
お世話にならないようにしたいもんだね~

ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ