我が家のワンコ達は、家の中で
まったりしている時に、急に壁に向かって
吠えたり、何も無いある一点をじっと
見つめたりすることがある。

こんな風に・・・
イタグレ_アル
イタグレ_ジェイ
イタグレ_こまり
何か見えているのか
犬は霊感が強いと聞いたこともあるけど・・・

ちょっと不気味だけど、写真には何も写って
いないんで大丈夫だろう

何か聞こえているのか


そこで調べると犬の聴力は人の4倍。
人には聞こえていない音も聞こえているらしい。


聞こえる音の高さは、
犬が聞こえる周波数が40-65,000Hz(ヘルツ)
人が聞こえる周波数が20-20,000Hz(ヘルツ)

聞こえやすい周波数は犬が8,000Hzで
人は2,000から4,000Hzとなっている。

犬の方が高音が聞こえているということ。



聞こえる音の強さ=音圧(dBデシベル)は
こんな感じで、犬が人の6倍となっている。

120dB 離陸中の飛行機のエンジン音
100dB 電車のガード下
90dB 犬が吠えている時、カラオケ
80dB 電車の車内
60dB 静かな乗用車
40dB 図書館
20dB 置時計の秒針
(20dBで10倍、40dBで100倍違う)


掃除機のような高周波な音や雷、花火の音が
嫌いなのが納得です。


人には聞こえてない音が聞こえているので
壁に向かって吠えたり、何も無い所をじっと
見つめてたんだね

決して何か見えてた訳じゃないよね

誰かが囁いている訳でもないよね

ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ