こまりーーーーーんこ!!

ドーベルマンの保護犬から始まり、今では小型犬イタグレのアル、ジェイ、保護犬からのこまりとの生活です。

ドーベルマンの保護犬から始まり、中型犬の雑種を迎え、今では小型犬イタグレの
アル、ジェイ、保護犬からのこまりとの生活です。

ラグビー場周辺の散歩予定だったけど
ランを覗くと、小型犬がいなくて空いているので
ちょっと寄り道。

小型犬がいなくて、鈴(りん)が気兼ねなく
遊べるボーダー達
花園ラグビー場1
追いかけ合いも安心して見ていられる
花園ラグビー場2
花園ラグビー場3

久し振りのトロちゃん
花園ラグビー場4

帰り間際に鈴(りん)とワンプロで
上手に遊んでくれたすみれちゃん
花園ラグビー場5


花園ラグビー場の工事中の塀に
こんな看板があった。
2019年ワールドカップラグビーに向けての
改修工事後のイメージ。
花園ラグビー場6

先週末時点でのラグビー場の様子
花園ラグビー場7
まだまだ完成までは、これからといったところ。
花園ラグビー場8
花園ラグビー場9

外回りもこんな感じになるみたい。
花園ラグビー場10

只今、頑張って工事中
花園ラグビー場11

花園ラグビー場12
散歩コースも工事があるので、
日に日に雰囲気が変わっている。
完成後が楽しみだな~

ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ


先週からの体調不良のアルは、
この月曜日も震えが止まらずにいた。
病院で説明しやすいように動画で様子を
撮っておく。
(最初の状況はここ

病院へ行って薬も飲まして3日経っても
体が熱く感じるので体温を計ると
39度ほどあった。

祝日で病院も休みなので、
違う病院で診察してもらう。

最初の病院では原因が特定できずに
薬での経過観察だったが、他の病院では
何か分かるかもという期待も込めての診察。


病院では最初の血液検査の結果を見せて
WBCとCRPの値が高いことを説明と
飲ませている薬も見せる。

家で計った熱が39度ぐらいで、人用の体温計なので、
上手く計れていないかもしれないと伝えると、
低い温度が出ていれば上手く計れなかったかも
しれないが、高い温度が出ているので本当に熱がり
足の付け根で挟んで39度だと、実際に計る直腸内だと
プラス1度くらいは高いでしょうとのこと。

実際に病院で計ると41度もあった。

先生曰く、こういった同じような原因が分からない
症状で来ているワンちゃんに効く注射があって、
次の日には熱が下がっているらしい。

コンベニアという抗生剤の注射と消炎剤
2週間効く抗生剤とのこと。

こちらの病院でもこの血液検査の結果なら
ハッキリとした原因は特定できなかったが
グラついている前歯が原因とするなら、
引っかかっているだけなので
抜くことになった。

麻酔はするのか聞いてみると、そのまま抜くと言われて
ペンチで引っ張ると一瞬で抜けていた。
アルも不意をつかれた感じで、全く痛がることもなかった


とりあえず注射の効果で熱が下がるのを期待して
翌朝に体温を計ると38.9度まで下がっていた。
先生の言われた通り、注射の効果が出ている。

でも、まだ若干体温は高い。

翌日、水曜日になってようやく38.5度くらいに下がっていた。

食欲も出てご飯も完食
イタグレ_アル
結果的に2つ目の病院で診察し、処置した結果
熱が下がったけど、原因は特定できていない。

今後、薬を飲み切った後の診察や熱の原因を特定するなら、
最初か2回目どちらの病院に行くべきなんだろうか・・・


病院で貰ったペット用の体温計。
体温を計る先端が柔らかくて曲がるので
安心して計れる。
体温計
暫くは毎日体温を計って熱がないかをチェックしなければ。

ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月1(土)2(日)に兵庫県高砂市で
お花見ドッグ2017』が開催される。

時間:10:00~16:00
会場:兵庫県高砂市高砂総合グラウンド
主催:人と犬・愛犬笑顔の日普及事務局Studiohitotoinu
お花見ドッグ2017

【主旨】

春一番!ワンコが一番!!

お花見シーズン到来!犬だって花見したいんです!!

2日間ベッタリ愛犬と過ごすお花見イベントです。

冬の間に衰えがちとなった飼い主さんとワンちゃんの体づくりや健康管理、春から始めるトレーニングなど、お出かけを楽しむための学べるコンテンツも盛り沢山!

春の出逢いを大切に、保護犬たちと里親さんを繋ぐ譲渡会、そして、「笑顔の想いで未来を変える」保護犬に対する様々なレッテルを覆す、笑顔とやさしさあふれる、保護犬たちによるファッションショーも開催します。

『たのしむことで未来を変える』

私たち愛犬家がのぞむ未来を私たちの想いで繋いでいきましょう。

【内容】

・ドッグマルシェ(30ブース程度)

・お花見屋台村(飲食屋台10ブース2カフェ3縁日ブース)

・飛行犬撮影(飛行犬撮影所)

・愛犬のセルフ撮影プチセミナー(飛行犬撮影所)

・わんわんダッシュ(ワンちゃんの短距離走)

・ドッグマラソンワークショップ(NPO法人ドッグスポーツアソシエイツ)

・公開ドッグトレーニング(ドッグライフプランはしもと)

・ドッグトレーニングゲーム(ドッグライフプランはしもと)

・愛犬とダンササイズ(Studiohitotoinu)

・スマイルドッグコンテスト

・お花見抽選会

・保護犬譲渡会

・保護犬ファッションショー‐Change our future‐

※内容は天候や環境により、一部変更になる場合がございます。ご了承ください。


お花見ドッグ2017_わんわんダッシュ
わんわんダッシュいいな~

詳細はココ

ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ


夜景の綺麗なお宅へお招き頂いた時の写真。

携帯画像だと夜景の綺麗さが、上手く伝わらないけど
夕日から夜景を見ながらの食事とお酒は最高です
イタリアングレーハウンド1
食事とお酒とスイーツとおしゃべりに夢中で、
箸をつける前の写真が全くない
でも、全てにおいて美味しくいただきました


暫くするとワンコ達もくつろぎだして、
りんもヒーター前を陣取る。
アランくんも気持ち良さそう
イタリアングレーハウンド2
キャンティくんもヒーター前にやって来る。
イタリアングレーハウンド3
でも、お目当てはアランくんか
イタリアングレーハウンド4

こまりは、まさかの爆弾投下後は、
すっきりしたのか勝手に椅子の上でくつろいでいる
ちゃんと、トイレでしておくれ・・・
ごめんなさい・・・byこまり
イタリアングレーハウンド5


ワンコ達にもご飯の振る舞い有難うございました
イタリアングレーハウンド6
イタリアングレーハウンド9
イタリアングレーハウンド7
自分のご飯以外も奪っていたりん。
しつけを強化しないと
イタリアングレーハウンド8

集合写真もなかなか揃わず
リーウくんは安定のお座りで、じっとがまん
イタリアングレーハウンド10

こまりとアランくんは何か文句を言っているけど、
どうしたのか
イタリアングレーハウンド11
ちょっと揃ってきたかも。
イタリアングレーハウンド12
イタリアングレーハウンド13

キャンティくん、笑っているのかな
ちょっと疲れてきたのかな
イタリアングレーハウンド14
全員、目線は揃ったかな
イタリアングレーハウンド15

犬以外でも何十年前の色んな繋がりがあってビックリしました。
楽しいひと時を有難うございました

ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ


月曜から下痢だったアルは、便通もよくなり
もう完全復活かと思っていたが、土曜日の
ご飯後のガムを食べなかった。

いつもならソファーの上に座ったりしているけど
ケージの中で微妙に震えている。
気温的に、寒くて震えているのではないと思い
気になるので病院で検査をしてもらう。


病院の先生曰く、震えるのは「寒い、痛い、怖い」の3つで
今回は家での状況なんで、寒いと怖いは無いでしょうとのこと。


とりあえず血液検査で値をチェック。
犬_血液検査2
炎症や感染を調べるCRP以外は、ほぼ基準値内。
CRPは基準値0.7以下に対して、7.0と高くなっている
約2年前は0.5だった。

あと、白血球数のWBC
2年前は5.4で、今回は18.2と高くなっている

犬_血液検査3
CRP以外の値が基準値内なので、
臓器系は問題なくて炎症感染が原因ではないか。

ただ、この検査結果では原因が特定できない。
ピンポイントでどこかの数値に異常値が見られないので・・・。

とことん調べるなら、画像データを撮って調べないと分からない。
それも、悪い箇所が特定できていないので、
全身を調べないといけない。


今回CRPの数値が高い原因が、炎症と考えるなら
アルの歯からきていないかと言われた。

確かに、歯が痛くてガムも食べれなくて、
数値が上がっているかも知れない。
元々、歯は悪くてグラついていたから。


とりあえず、歯の痛みを抑えるように
エンロフロキサシン」という抗生剤を飲ますことになった。
この薬は新薬らしく、魚にアレルギーがあれば、
違う薬の方にすると言われたが、アルは魚も大丈夫なので
この薬にした。
犬_血液検査1
10日間服用して再度、基準値を超えたCRPとWBCを
検査してみることにする。
10日後に基準値内に収まっていればいいけど


さすがに病院から帰ると疲れて爆睡
犬_血液検査4

画像データを撮るといった話の中で、
「近畿動物医療研修センター附属動物病院」という
二次診療施設の話題がでた。

なんでもここは、心臓外科には実績があって
得意分野らしい。

心臓手術で普通車1台分ほどかかる費用で
手術したワンちゃんが、その後は薬もなしで
元気にしているとか。

先生も週1回東京へ出向いて、
人間の心臓外科の勉強もされているとのこと。


そういう病院があるのは有難いことだけど
お世話にならないようにしたいもんだね~

ではでは・・・。

日々の更新の励みになります。宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ